平成22年度 アドベンチャー工学部

工学部のことを一般の方にも広く知ってもらうために開催される工学部主催のイベント「アドベンチャー工学部」に技術センターは以下の内容で出展を行いました。

実施日程

【企画名】
はずむシャボン玉を作ろう!
【目 的】
誰もが遊んだことがあるシャボン玉を題材に、シャボン液を工夫することで違った遊び方を体験し物質が持つ性質を学ぶ。
【対 象】
どなたでもOK
【会 場】
工学部B棟2階ラウンジ、B202、B203
【開催日】
平成22年11月21日(日) 10:00~17:00

実施内容

はずむシャボン玉を作ろう!

シャボン玉はきれいですがすぐ割れてしまいます。そんなシャボン玉にある工夫を加えることで軍手やハンカチの上でポンポンはずむシャボン玉(丈夫なシャボン玉)を作ることができます。一緒にはずむシャボン玉づくりにチャレンジしましょう。

はずむシャボン玉の作り方

用意する材料

台所用液体洗剤(界面活性剤30%程度のもの):5cc、洗たくのり(PVA):20cc、砂糖:10g、水(ぬるま湯):100cc、ストロー:1本、わりばし:1本、紙コップ:2個、軍手:1枚

使用する用具

計量スプーン:5cc、計量カップ:100cc、はさみ、サインペン

作り方

紙コップに液体洗剤と洗たくのり(PVA)を加えて、わりばしでよくかき混ぜる。
・計量スプーン(5cc)で液体洗剤を5ccはかって紙コップに入れる。
・計量スプーン(5cc)で洗たくのり(PVA)を20ccはかって紙コップに入れる。
・わりばしでよくかき混ぜる。
別の紙コップに砂糖と水(ぬるま湯)を入れて、わりばしで砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。
・計量スプーン(5cc)で砂糖を10gはかって紙コップに入れる。
・計量カップでぬるま湯を100ccはかって紙コップに入れる。
・わりばしで砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。
①に②を少しずつ入れて、泡が立たないようにわりばしでゆっくり混ぜる。これでシャボン液の完成です。
ストローの先から1cmのところに印をつける。
ストロー先から縦に印をつけたところまで切り込みを6つから8つ入れる。
ストローの先を傘のように広げて、アンテナ状にすれば、シャボン玉をつくる用具の完成です。
出来上がったシャボン液とストローでシャボン玉を作る。ストローを下向きにして息を吹く。
シャボン玉にきれいな色(干渉縞)が見える前にストローからシャボン玉を離す。
シャボン玉を軍手をはめた手で受け取り、軽く弾ませる。

実施報告

festival-2010-01.jpg
シャボン液づくり①
festival-2010-02.jpg
シャボン液づくり②
festival-2010-03.jpg
ストローの工作
festival-2010-04.jpg
弾むシャボン玉を体験
festival-2010-05.jpg
弾むシャボン玉の完成
festival-2010-06.jpg
静電気でシャボン玉を遊泳