青少年のための科学の祭典2016宮崎大会

本年度も技術センターは、宮崎科学技術館で開催される「青少年のための科学の祭典」へ出展しました。

実施日程

【企画名】
万華鏡をつくろう!
【目 的】
工作を通じて、科学の面白さを体験してもらう。
【対 象】
未就学児(保護者同伴)、小学生(低学年は保護者同伴)、中学生
【会 場】
宮崎科学技術館
【出展日】
平成28年8月5日(金) ~ 6日(土) 10:00~16:30
※大会期間は、8月5日(金) ~ 7日(日)

実施内容

万華鏡をつくろう!

身近な材料を使って万華鏡の製作をおこないます。

完成品

photo0.JPG
直線パターン
photo1.JPG
曲線パターン

実施報告

 今年度は、「万華鏡をつくろう!」と題して、ミラーシートと透明おりがみを使い立体万華鏡の製作をおこないました。この万華鏡は、一般的な3枚の合わせ鏡を使用した万華鏡と異なり、6枚の鏡からなる立方体型の万華鏡です。ミラーシートに模様を描き、オリジナルの万華鏡を作ります。今回は、直線のみを使った模様と、曲線のみを使った模様の2パターンから選んで作製してもらいました。
 参加した子供達は、模様を描いたミラーシートに複数色準備された透明おりがみを貼り、立方体に組み立てて、オリジナルの万華鏡を完成させました。完成後は、子供と一緒に保護者の方にも万華鏡の中の様子を観察していただき、親子で楽しんでもらいました。
 今回の出展を通して、工作や科学の面白さを伝えることができたのではないかと思います。

saiten2016-1.jpg
参加受付の様子
saiten2016-2.jpg
会場の様子①
saiten2016-3.jpg
会場の様子②
saiten2016-4.jpg
直線パターン作製の様子
saiten2016-5.jpg
曲線パターン作製の様子
saiten2016-6.jpg
完成品を観察する様子