技術センターの業務

技術センターの主な業務として、教育研究支援業務(教育支援、研究支援、運営支援)と技術センターの運営業務に大別されます。

支援業務の案内

教育支援(主に学科のカリキュラムに関する支援)

  • 工学部で実施されているカリキュラムの中の学生実験の技術指導
  • 学生実験をサポートするTA(大学院生)への技術指導
  • 学生実験等で使用する装置の製作や準備、保守、修理
  • 教育資材や講義資料の作成

研究支援(主に研究室や関連施設での支援)

  • 実験装置の製作や操作
  • 化学分析
  • 院生や学生への技術指導
  • 実験の実施
  • 実験データの整理や解析
  • 技術開発(機器設計,回路設計,システム開発等)など

運営支援(学科,研究室,関連施設を含む工学部全体に関わる支援)

研究室管理運営支援業務

  • 実験機器類の保守管理
  • サーバ管理など

学科・学部・他部局等の支援業務

  • 学部や学科のホストコンピュータの管理
  • 学部のホームページの管理
  • 英語学習システムの管理
  • 学部のメーリングリストの管理
  • 入学試験業務補助
  • 共同利用施設の支援など

技術センター運営業務の案内

企画開発業務

  • ソフトウェアの開発
  • ホームページの作成
  • 実験装置や回路の設計
  • 実験装置や測定機器等の選定コンサルタント
  • 教育研究支援プロジェクトなど

外部支援業務

  • 地域貢献特別支援業務
  • 大学開放行事への参加(技術センター担当分)など

技術センター業務

  • 業務依頼受付
  • 予算管理
  • 安全管理
  • 業務計画
  • 自己評価
  • 外部評価
  • 研修会や各種研修の企画,実施
  • 技術センター報告集の刊行
  • 各種資格の取得支援
  • 技術センターサーバやホームページの管理など