平成29年度 アドベンチャー工学部
本年度も、工学部主催の地域交流イベント「アドベンチャー工学部」へ出展しました。このイベントは地域の方々に科学や工学部で行われている研究に親しみを持っていただくことを目的としております。
実施日程
- 【企画名】
- 「ものづくり体験教室」
- 【目 的】
- 来場者にものづくりの楽しさ・難しさ・達成感を味わってもらう。
- 【対 象】
- ものづくりに興味のある方
- 【会 場】
- 工学部ものづくり教育実践センター
- 【開催日】
- 平成29年11月19日(日) 10:00~16:00
実施内容
本年度は、3種類の体験工作を企画しています。
①ガラス加工体験:
ガスバーナーを使ってガラス製の箸置きを作ります。
②レーザー加工体験:
自分でデザインした文字や絵をレーザー加工機を使ってコースターに刻印したり、レーザー加工機で刻印したクリスマスツリーをペンやシールで装飾します。
③機械加工体験:
コンピュータでデザインした名前や記号を、マシニングセンタを使用して金属プレートに彫りチェーンを通してキーホルダーを作ります。
- ①製作するガラス箸置き
- ③製作するコースターとツリー
- ③製作するキーホルダー
実施報告
本企画の体験者数は70名(ガラス加工体験:26名、レーザー加工体験:22名、機械加工体験:22名)であり、体験者の半数以上は小学生でした。体験者の年齢を考慮し、加工が難しそうな部分はスタッフが適宜サポートすることで、すべての体験において体験者はオリジナルの作品を製作することができました。
体験者を対象としたアンケートでは「楽しかった、来年も是非作りたい」という意見が多く、「普段できない体験ができて感動した」という意見もあり、今回の体験教室を通して、ものづくりの楽しさや難しさ味わっていただけたのではないかと思います。
- 写真:加工体験状況